~この世界を素晴らしく~

本を読み、映画を観て、音楽を聴き子供を育てる。「どこにでもいる誰でもない私」の日常の記憶。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『三体 Ⅲ 死神永生』 劉 慈欣

わりとエンターテインメントよりだと思っていた三体シリーズの完結編。 これまでと同じく上下巻合わせて約800ページのボリューム。 しかしコールドスリープを駆使して時間を飛び越えまくる主人公たちが経験する時代は一気に数世紀をまたぐ長大な時空の旅とな…

『ザ・ロード』 コーマック・マッカーシー 黒原 敏行訳

終末を迎えた(おそらく核戦争?)以降の世界を生きる父と息子が南を目指して歩き続ける日々の物語。 文明は破壊され、ほとんどの生物は死に絶え、僅かな人類が灰に包まれた世界に残されている。 乏しい資源を奪い合い、時に弱い人間すら食料とされうる極限…

『春にして君を離れ』 アガサ・クリスティー 中村 妙子訳

第二次大戦が始まる数年前のイギリス。田舎の弁護士の妻として3人の子育てを終え夫と二人の人生を送り始めている主人公ジョーン。 結婚後中東に住む末娘の体調不良を見舞うためバグダッドへ向かい、イギリスへ帰る途中、砂漠の中の駅に数日足止めを食らうこ…

『グリーンブック』

グリーンブック(字幕版) 発売日: 2019/10/02 メディア: Prime Video 実在した黒人ピアニストと彼の運転手を勤めたイタリア系白人の関係を基にしたロードムービー+コメディ。 クラッシックの専門教育を受け、教養にも富む黒人ピアニスト ドン・シャーリー。 …

『サンセット・パーク』 ポール・オースター 柴田 元幸訳 と『我等の生涯の最良の年』

サンセット・パーク 作者:オースター,ポール 発売日: 2020/02/27 メディア: 単行本 原書では2010年に発行されたポール・オースターの小説『サンセット・パーク』 2008~2009年のリーマンショックの不況下、ニューヨークの外れの空き家に不法占拠の形で住む3…

『心は孤独な狩人』 カーソン・マッカラーズ 村上春樹 訳

1930年代のアメリカ(南部)を舞台に心に孤独を抱える5人の登場人物の物語。 政治信条や人種差別、性嗜好や思春期などの問題で世間に馴染む事が出来ない人達の孤独な心情と彼らと関わることになる一人の唖の男。 心に抱える想いを唖の男に話し、伝え、彼とと…

2020年~2021年の冬休み

2020年12月~2021年1月の事をいくつか。 今年も誕生日が来た。 自分の誕生日が他と同じ普通の一日に思えるようになったのは何歳くらいからだったろうか? 高校生くらいまでは自分が少しだけ大人に近づく日のような気がしていたんだけど、今はどちらかといえ…