~この世界を素晴らしく~

本を読み、映画を観て、音楽を聴き子供を育てる。「どこにでもいる誰でもない私」の日常の記憶。

2020年~2021年の冬休み

2020年12月~2021年1月の事をいくつか。

 

今年も誕生日が来た。

自分の誕生日が他と同じ普通の一日に思えるようになったのは何歳くらいからだったろうか?

高校生くらいまでは自分が少しだけ大人に近づく日のような気がしていたんだけど、今はどちらかといえば少しだけ人生の終わりに近づいているような気がするようになってしまった。(そう言えばアニメの一休さんでそんな話があったような。)

 

上の娘から誕生日プレゼントをもらう。


f:id:naokima11838:20210109223941j:plain

 

「よく本を読んでいるから。」と手作りのしおり。

 

贈る相手の事を想ってプレゼントを考えてくれたことが少しうれしい。

 

妻からは「好きなものを自分で適当にどうぞ」と割とおざなりな一言。

 

今の自分が欲しいものは何だ?と自問してみるが「自由な時間」とか「将来の不安が無くなること」みたいな抽象的な答えしか思いつかないので素直にAmazonで検索してみる。

 

 

 

 

最近物置から引っ張り出してきたギターを弾くときに使うアンプを選んでみた。

 

Bluetooth対応でスマホでバッキングを鳴らしながらシールドで繋いだギターの音を出すという使い方ができるやつでサイズも小さく結構使い勝手の良いやつだった。

 

自分の誕生日が過ぎるとクリスマスがやってくる。

 

子供たち3人からサンタへのお願いを聞き出すことにする。

 

上の娘2人はSwitchのゲームソフトとのことらしい。

 

 

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch

  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ スターアライズ - Switch

  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

うちにはまだSwitchの本体すらないんだけど。

 

2歳の息子には親が代わりに喜びそうなものを考えてみた。

 

最近やたらとトラックが気になるわが息子。車に乗せて走っていると道行くトラックにいちいち「トラック!」と大声で反応するのでトラックのおもちゃをサンタに頼む。

 

f:id:naokima11838:20210109110041j:plain

 

クリスマスが過ぎて仕事納めも終わり子供たちも冬休みに入る。

 

妻が使い道の無い商品券などをやりくりして買ったSwitchの本体とサンタにもらったソフトのおかげで2人の娘たちにはそこそこたのしい冬休みのようだ。

 

息子もトラックを手に家中をドライブしている。

 

正月休みの短い妻は30日まで仕事が続くので家に残された私は掃除に勤しむ。

 

風呂やらトイレやらキッチンの換気扇やらとりあえず大掃除っぽい箇所をやっつけているとあっという間に夕方近くに。

 

夕飯の準備までの少ない時間を使って休みの間にやろうと思っていた古いギターのメンテを行う。

 

実家から引き揚げてきたスクワイヤーのテレキャスター

 

中3の時にお年玉などをかき集めて買った初めてのギターで当時のラインナップでもかなり安いやつだった。(調べたら当時の定価¥33000-)

 

この冬によく聞くJulian Lageの動画でテレキャスを弾いているのを観て「テレキャス良いな~」と思っていたら「安いやつだけどテレキャスあるじゃん」と思い出し、実家から埃と手垢と錆にまみれたこいつを救出してきた。

 


Julian Lage - "Nocturne" (Live In Los Angeles)

 

今はこんな値段では手に入らない一応made in japanのギターを復活させようとコンパウンド入りワックスで磨いてみたり、グラグラになっているジャックを交換してみたり。

 

なんとか12月の内に「あとは弦を張るだけ」の状態にする事が出来た。


f:id:naokima11838:20210109224037j:plain

 

晦日。ようやく休みになった妻は正月の準備、子供たちは近所の従妹たちと過ごし、自分は洗濯掃除という感じになる。

 

せっかくSwitchが我が家にやってきたので自分で楽しむゲームはないかと検索して『ゼルダの伝説 Breath of The Wild』をダウンロードしてみる。

 

 

 

 

過去にやっていたゲームが『Demon's Soul』だの『Oblivion』だの殺伐としたゲームの記憶しか残ってない自分の脳には新鮮な印象のゲームだ。(子供たちが寝た後にひっそりと続けている)

 

新型コロナの影響でいつもより人数の少ない、自分の親にも会わない静かな正月を過ごし仕事始めも新年の挨拶をメールで済ませ振り返るといつもより少しだけゆっくりした時間だったように思う。