~この世界を素晴らしく~

本を読み、映画を観て、音楽を聴き子供を育てる。「どこにでもいる誰でもない私」の日常の記憶。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季』 ジェイムズ・リーバンクス

羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季 (早川書房) 作者:ジェイムズ リーバンクス 発売日: 2017/01/31 メディア: Kindle版 イングランド北西部、有名な景勝地でもある湖水地方で代々続く牧畜業(羊飼い)を営む著者の綴った本。 湖水地方の四季に分けられ…

カエルの子を見るカエル

最近たまに一番上の娘(小3)と将棋を指す。昨年の暮れぐらいに9マス将棋を買って何度かやってみて、その後も時たま思い出したように対戦していた。先月にスーパーの玩具売り場の目立つところに置かれていた1000円の本将棋セットを買い81マスで対戦している…

『TENET テネット』

ノーラン最新作『TENET テネット』US本予告2020年9月18日 ─ 時間を戻せ、世界を救え 先日鑑賞の『ダンケルク』からの流れでノーラン作品の新作を鑑賞。 ただし時間の都合上念願のIMAXシアターではなく通常スクリーンにて。 感想を一言でいうと…難しい。 スト…

『ワイルドサイドをほっつき歩け ハマータウンのおっさんたち』 ブレイディ みかこ

ワイルドサイドをほっつき歩け ――ハマータウンのおっさんたち 作者:ブレイディみかこ 発売日: 2020/06/03 メディア: Kindle版 去年話題になった『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』で今のイギリスの子供たちを書いた著者による今のイギリスのお…

『ダンケルク』

クリストファー・ノーラン監督作品はこれで6本目の視聴。(ダークナイト三部作、インセプション、インターステラー) ダンケルク(字幕版) 発売日: 2017/11/10 メディア: Prime Video ノーラン作品で最短の上映時間。(約100分。これまでは140~160分程)ただ…

『三体 Ⅱ 黒暗森林』上・下 劉 慈欣

日本語への翻訳スケジュールの都合により前作(三部作の1冊目)から少し時間を置いて読むこととなった2作目の上下巻。 前作のラストの展開を忘れていたので思い出しながら読む。 内容としてはいわゆるハードSFになるのだろう。ただし今回もそれほど難しく込…

ピエール・ガスリー初優勝‼

予選の段階ではメルセデスが1秒近く速いので多分退屈な展開になるのではと覚悟して見始めたレースだったが…。 www.formula1.com セイフティカーや赤旗中断、さらにはハミルトンにストップ&ゴーペナルティで大波乱。 再開を待つ映像を観ながらガスリー、スト…

クレア・ウィリアムズ退任について思うこと

ウィリアムズチームの副代表クレア・ウィリアムズが今週のモンツァを最後に退任するとのニュース。 www.formula1.com 2018年からの低迷が原因で資金的に厳しくなったチームを投資会社に売却したニュースに続いての今回の決定。当初は副代表を継続となっては…

『ネガティブ・ケイパビリティ 答えのない事態に耐える力』 帚木 蓬生

私も含め誰しもが「未知の事態」に遭遇した時、それを説明・解説する「答え」を求めてしまう。 小さな頃から教育として「問題を解く」=「答えを出す」ことを繰り返し鍛えられてきたのでしょうがないのかもしれないが、世の中は「答えの出ない」ことのほうが…